ゆかぴょるのずぼらな毎日

ずぼら、な自分に甘〜く喝を。

阪急甲東園駅最寄り『甲東公民館梅林』~甲山ハイキングの前に訪問しました~

 

甲東公民館梅林とは

アクセス

阪急『甲東園』下車、西へ徒歩約10分

もしくは阪急バス甲東園駅より乗車『上甲東園』下車すぐ

(西宮市のホームページには、公民館周辺には駐車場はありませんとの記載があります。ご注意ください。)

 

 

 

この辺りは今、高級住宅街になっていますが、昔は果樹園が広がっていたところです。梅林はその名残りで、明治17年に当時貿易商として活躍した芝川又右衛門が、この地一帯に果樹栽培とともに、梅・桜などを植栽したもので、樹齢100年を越えるものも多く残っています。早咲きの1月から遅咲きの3月まで39品種(約200本)の梅が栽培されており、長く楽しむことができます。

 

観梅は午前9時~日没まで可能です。

料金は無料です。

 

訪問日

2021年2月23日(今年から天皇誕生日になりましたね)

 

この日に訪れようとしたのは、訳がありまして。

 

ちょうど一年前の2月23日、甲山(かぶとやま)ハイキングの前に立ち寄った甲東梅林が印象に残っていたためです。

 

 

その日は結構な数の梅が咲いており、とても綺麗でした。

 

同じ日に、同じ相手と(当時は彼でしたが、現在は旦那さんです)、同じ場所に行けるなんて、なんて運命なんだと、、、(大袈裟!!!笑)

 

さっそく、おにぎりとお味噌汁、マフィンサンドも作っていきました。

(去年も甲山でおにぎり食べたな~)

 

開花状況

昨年は暖冬、今年は寒い日も多かった、そんな影響があるのかは分かりませんが、残念ながら多くの梅はつぼみでした。

 

こちらは本日(2021/2/23)の写真。

f:id:yukapyoru:20210223172415j:plain

甲東公民館梅林 2021/2/23

ご覧のとおり、まだ多くの木がつぼみです。 

写真手前の梅も5分咲き、といったところでしょうか。

 

 

次に昨年(2020/2/23)の写真です。

f:id:yukapyoru:20210223180544j:plain

甲東公民館梅林 2020/2/23

かなりの花が咲いています。

本当に綺麗でしたよ~。

 

2枚とも、旦那とともにお届けいたしました(笑) 

 

 

本日はタイミングも悪かったせいか少し残念でしたが、こちらの梅林は39品種も栽培されており、早咲きの品種もあれば遅咲きの品種もあります。

 

たくさんの梅が見ごろを迎えているタイミングで行けるとベストですね。

 

 

訪問される際は、西宮市のWEBサイトにある開花情報のページも参考にしてみてください。

 

www.nishi.or.jp

 

kabutoyama-park.com