ゆかぴょるのずぼらな毎日

ずぼら、な自分に甘〜く喝を。

美文字トレーニング中のゆかぴょる、横線の震えはどう治る?

美文字トレーニング中のゆかぴょるです。

教室に通っているわけでは無く、テキストを購入して自宅で取組んでいます。

 

購入したテキストはこちら

 

ひと文字ひと文字丁寧に書くことを心がけていますが、丁寧に書けば書くほど現れる症状があるんです。

 

 

 

 

『手が震える』

 

   左から右への長い横線

   左から右への長い払い

 

 

この2つが特に震えます。

f:id:yukapyoru:20210301175228j:plain

横線の震え

長い横線が細かく震えているのが分かりますか?

一度震えだすと、震えがひどくなってきます(笑)

 

 

そこで、どう解消したら良いのか、ググってみました。

みみずが這うような線になるのは、元をただしていくと、それは手が震えるからであり、その原因は、

①「書く物」が自分に合っているかどうか

②「持ち方」は正しいか

③「書く時の姿勢」は良いか

④字を書くことに「自信」を持っているか

など様々な理由が考えられます。 

 

 

書く前にくるくると手首を回すようにストレッチ。痛くない程度にゆっくりと回してください。

 今度は実際にペンを持って、文字ではなく〇をたくさん書いてみてください。力を入れずにリズミカルに。

最初は形はあまり気にせず、5mmくらいの〇を20個、次に1cmくらいを20個、2cmくらいを20個、4cmくらいを20個。

 次に、綺麗な〇を意識してゆっくりと。5mm、1cm、2cm、4cmと20個ずつ。

 次に斜め線。///

左下から右上に斜め線を書きます。角度は書きやすい角度で。

5mmくらいの/を20個、1cmくらいを20個、2cmくらいを20個、4cmくらいを20個。

 書いた斜め線の角度が縦より横線に近かったら、横線5mmくらいを20個、1cmくらいを20個、2cmくらいを20個、4cmくらいを20個。

 次に縦線でまた20個ずつ。

 そのあとで手本をなぞって書いてみるとスムーズに指が動かせますよ。

 

書く物や姿勢が大切なのは、なんとなく意識していたことでした。

 

サイズの違う〇をたくさん書いてみたり、長さの違う斜め線をたくさん書いてみたり。文字を書く前に、こういったトレーニングも効果があるとのことです。

 

 

 

そういえば、テキストにも最初のページに、同じようなトレーニングがありました。

f:id:yukapyoru:20210301180837j:plain

f:id:yukapyoru:20210301180844j:plain

美文字トレーニング 基本線練習

 

美文字トレーニングを始めた、最初の1回しかやっていませんでした。(汗)

 

今後は、文字を書く前に、このような基本線の練習もやっていこうと思います。

 

 

 また、ある程度スピード感も必要とのこと。

 

「思い切って書いてみる」

 

丁寧に書くことは大切ですが、あまり考えすぎず、思い切って書くことも必要なようです。

 

 

 

さて、これで文字の震えの解消ができたらいいなぁ~。

 

ずぼらなゆかぴょる、さぼる日も多くありますが、そんな自分に喝入れて、今後も美文字練習がんばります!!!