ゆかぴょるのずぼらな毎日

ずぼら、な自分に甘〜く喝を。

言い方、伝え方って大事。

ずぼらで意思の弱いゆかぴょるです。

 

妊活的にも、ダイエット的にも(ダイエットしてないけど、笑)健康的にも、甘いものは控えないといけないのに、辞められません。

 

先日も、昼食はいつものミスドで、いつものやつでした。

 

 

わたしは決まって、

・ホットカフェオレ(おかわり自由だけど、カフェイン摂りすぎも良くないので、2杯くらいまでにしています)

・オールドファッション

ゴールデンチョコレート

 

このセット。

オールドファッションが、たまにオールドファッションシナモンや、オールドファッションハニーにはなります。←どーでもいい。

 

 

 

ミスドでドーナツ頬張りながら、小説読んだり、ネットサーフィンしたり、ブログ書いたり、色々してます。

 

 

 

ふと、お隣の若いママさん2人の会話が聞こえてきまして、お2人ともなにやら相当溜まっているようで、、、

 

 

旦那さんに対する愚痴のオンパレード(笑)

 

ほぼ、家事に関する不満でした。

 

 

ほんの一部です。

 

「育休明けて仕事しだしたら、洗濯とかできる気がせん!」

「そーそー、1日2回は回さなあかんくて、やっとの思いで干して、取り込んで、畳んで、、、休みの旦那に洗濯物取り込んで、って頼んだら『そんなんなんで干してるねん!乾燥機回したらいいやん!干すから、取り込むっていう仕事増えるんやん!俺やったらそんなわざわざ仕事増やすようなことせんわっ!』とか言うてきて、腹たつ〜!!」

「なにそれー、理にはかなってるけど、旦那の言い方最悪やな!」

 

 

みないな、、、。

 

確かに、言い方、伝え方って結構重要ですね。

 

旦那さんも、

『そんなに大変な思いしなくても、乾燥機回したらどうかな?電気代の節約やと思って干してくれてるんやろうけど、こどももおって大変やし、俺もそっちの方が助かるかな〜』

くらいに言ってくれたら、全然印象違うのに、、、

 

って他人のわたしが心の中でツッコんでました。

 

 

 

 

幸い、わたしの旦那さんはそういうモノの言い方をしません。

(他人と比べるものではありませんが、、、)

 

もちろんこの先、家族が増えたり、仕事が忙しくなったり、余裕が無くなったときに、どうなるかはまだ分かりません。

 

なので、こういった話題も2人で頻繁にしています。

「今日こんな○○な話し聞いてさ〜こうなっちゃうのかなぁ?」

「でもやっぱり言い方とか、相手のことを考えて発言したいねー」

「だねー」

 

みたいな。

 

 

この先もきっと、わたしの旦那さんは変わらないと思います。

変わっちゃうとしたらわたし、ですね(汗)

 

 

 

ずっと相手を思いやる気持ちは、忘れないようにしたいと、改めて思った1日になりました。